ぜんまいぷぺぶろぐ

球体関節人形、ぬいぐるみ作り。着物、魔法少女。

テディベアと市松人形

f:id:zenmaipoupee211:20171229171541j:image

テディ!という本。

本屋さんで偶然みつけた。1998年の本なのにあった。

いろんなくまの写真が載ってて、これいいじゃん!と買ったら、サザンのベーシストの人の作った本だった。

サザンのベーシストの人がくま好きという事すら知らなかった。

目黒区で店をやってるらしい。でもその店のブログを見たらウクレレの事ばかり書いてあったので、いまもくまを売ってるかわからない。

 

f:id:zenmaipoupee211:20171229171911j:image

家のくまを集めて写真を撮った。

意外と少ないなーと思った。

くま好きだけど、なんでもかんでもって訳ではないので、全然買ってないです。

本当に欲しいアンティークベアはいつもウン万円するので買えないし。

左に一匹だけアンティークなくまがいますでしょ。この子は、アンティークですが、メイドインジャパン

こういう子がもっと欲しいな〜と思う。日本製アンティークベア。

でも全然出会わない…

 

f:id:zenmaipoupee211:20171229172319j:image

この間ブログに書いたシュタイフのベア、いつか欲しいけどポンとは買えないので、とりあえずシルバニアのベッドを買って準備している。

お迎えしたらこれに寝かせるんですよ。

人形のベッドがすごく好きです。人形だけじゃなくてベッドもあるとすごく喜ぶ。

1人だけ持ってるメルちゃんもベッド付きのを選んだし。

 

テディベアと市松人形が好きだなーと今日買った本を読みながら改めて思った。

いろんな人形やぬいぐるみを見たり買ったりしてきて、いろんな人形が好きだけど、くまのぬいぐるみと市松人形が、私のルーツにあるなーと。

小学生の時に見たテディベアのテレビ番組は録画して何度も見たし、六年生の時の自由研究はテディベアの新聞を作った。あの頃からシュタイフが好きだったな。

高校生の時に漫画「振袖いちま」と出会って、人形作ろう!と思い、初めて完成させたのが市松人形もどきだった。

 

でもきっとこれからもたくさん浮気するんだろうな〜。人形って出会いだから…