ぜんまいぷぺぶろぐ

球体関節人形、ぬいぐるみ作り。ミニマリスト目指す。

アートなきもの

明日からまた個展です!みんな来ておくれ!

着物数枚持っていきます。

着物好きだから着物断捨離。おかしいですね。好きなら何枚でも持てば良いのにね。

15枚に減らすのです。

とりあえず単衣4枚、袷9枚、夏物2枚、選びました。

処分予定の着物は10枚。これらはフリマで売ったりお店に売ったり布地にしてなにかを作ったりする予定です。

 

Twitterにも載せたけどお気に入りの錦紗の着物。

f:id:zenmaipoupee211:20170615204006j:image

f:id:zenmaipoupee211:20170615204746j:image

裏地は黄色。アートな着物です。抽象柄。モダン。私は語彙力がないのでこの着物の良さを言葉で表現できません。

昔の着物って裏地が突拍子も無い色な事が多いなぁと思い、他にも出してみました。

f:id:zenmaipoupee211:20170615204959j:image

これはオモテはオレンジっぽいピンクのドット銘仙なのに、裏地はペパーミントグリーン。春の装いに。

f:id:zenmaipoupee211:20170615205146j:image

大好きな唐草模様の錦紗。紫に辛子色の裏地。かわいい!

風が吹くとちらっと見える美学。

今時の着物のことをよく知らないので、いまの着物だって裏地がかわいいかもしれない。

 

ここから着物に関する駄文長文です。ずっとそうだった?

 

この間、「着物気になるけど私は着物似合わないから〜」と言ってる人を見ました。

着物=美人しか着てはいけないという雰囲気でした。

そんな事ないっ!と、ほぼ5頭身の私が言うのだから、そんな事ないのです。うそです、一応6頭身あります。❓🐰❓

私の頭身は置いといて、昔の日本人は皆着物だったわけです。なので日本人は皆着物が似合うはずなのです。

多分その方の着物のイメージは花柄などの華美なもの。女らしいのが苦手な方だったのかもしれません。

ぜひ私が最近ハマってる粋な着物や、モダンな着物を見て欲しい。ぱっと見女らしさは感じません。

私も女らしい服装は苦手な方です。体のラインが出すぎる服とか、露出度高い服。あ、オフショルダーは好きだけど・・・。

私はあまり衣紋を抜きません。

抜きなよー、色っぽくなるよーと言われますが、色っぽくなりたくないのです。

オフショルダーワンピ持ってるくせに?

オフショルダーワンピは別なのです!あとチョーカーを合わせてな!ラルム!

 

まぁ、そんなに着物に興味を持ってる感じのある方ではなかったので、私が熱くなることないのですが、着物は誰でも似合うよー、花柄ばかりじゃないよー、着方によっていろんな雰囲気になるよーという事を言いたかったのです。

 

以上です。

 

 

広告を非表示にする