ぜんまいぷぺぶろぐ

球体関節人形、ぬいぐるみ作り。ミニマリスト目指す。

着物に対する駄文長文

f:id:zenmaipoupee211:20170613232025j:image

帯結びって難しいですよね。

私もまだ全然です。着物歴一年半だけど、じつは作り帯ばかり使ってます。

というか、帯を結ぶ手順が理解できず、苛立ちすら覚えていて、簡単に着られる作り帯でいいじゃん!と開き直ってました。

でも後ろめたさもあって、ズルしてるような気分というか。なので最近は帯結びを勉強しています。

今日も着物市で帯をゲットしてきました。

犬の帯はひとめぼれ。これは袋帯です。

グレーの帯はチロリアンテープのような柄が入っていて、あひる?白鳥?が地味に描かれている。ニルスの不思議な旅みたい。夏物の帯はおまけしてくれました。

ピンクの帯は以前ゲットした名古屋帯

これからはちゃんと帯を結びます!

半幅帯は結べるし、最近は本に書いてある結び方がなんとなく理解できてきました。

 

今日は本屋で着物の本もいろいろ見てきました。

「シンプルきもの」という本が気になって、アマゾンのレビューを見てみたら、高評価なんだけど、ちょっと難易度高いとの情報が。あと40代向けとも。私にはまだはやいというか、今は参考にならないかもしれない。

でもひよっこの私でも三原佳子さんの着こなしはすごく素敵だなあと感じるので、いずれ買うかも。

三原佳子さんのインタビューが載った本を持ってて、そっちも素敵で、今風で新しいことも色々しているのに、上品というか、洗練されてる大人着物って感じで、やっぱ古着着物ばかりじゃダメなのかなーと思ったり。

ダメってこともないけど。現代物ってなんか惹かれない。よっぽど奇抜で可愛くないと惹かれない。でもそうなると買えないのです、、、

洋服も古着ばかり買ってたし、古着の持つ得体の知れなさ、過去に色々あった感じ、物語を感じる佇まいが好きなんですよ。

変な柄の銘仙とか、どんな人が着てたのかなぁ?と考えると楽しい。女学生が着てたら良いなぁとか。

でも銘仙はちょっと破れやすいですね。ものによるけど。

 

はー。

着物について考えるとキリがないです。

こんなに考えてるのに勉強不足です。

私はいま粋な着物ブームだけど江戸時代にはあまり興味なくて、昭和が好きです。

いつかマジョリカお召しほしい!

 

では!シュババッ💨

広告を非表示にする