ぜんまいぷぺぶろぐ

球体関節人形、ぬいぐるみ作り。着物、魔法少女。

ミニミニ・マリスト

ひさびさにトランクひとつで生きるなら何を持つか?遊びをしていました。

f:id:zenmaipoupee211:20170613032406j:image

f:id:zenmaipoupee211:20170613032425j:image
着物を1枚いれたい。長襦袢は2枚。洋服は4枚。
お人形はひとり。
本5冊。カメラ。メガネ。ペン入れ、メイクポーチ、財布、携帯。

f:id:zenmaipoupee211:20170613032448j:image
本当にこれだけで生きられたらなぁ・・・。

 

着物が21枚あるのですよ。
これが多いのか少ないのか、着物女子の間で議論に。
私は最近、多いと感じて来た。
着物好きならどんどん増えてもいいし、着物はコレクションのしがいがあるのでどんどん集めれば良い。と、思ってたけど、それってミニマリストか?と、、、
なので、着物も断捨離ごっこです。
いる着物といらない着物をわけてみることにしました。
すると、いる着物は11枚に。
袷5枚、単衣1枚、ウールの単衣1枚、夏物2枚。母からもらった着物2枚。
実はこれだけでいいんじゃ・・・という気がしてきました、まじめに。
でもせっかく集めた着物、それもまだそんなに着ていないの、捨てるのも売るのももったいないよな〜〜。
というわけで着物の断捨離は本当にはしませんが、いつか決行しそうです。うむむ。

 

f:id:zenmaipoupee211:20170613032519j:image

ミニマリストになったら、バッグはこのスイマーの14年物のボストンバッグオンリー。けろっぴつけてみた。おいミニマリスト

私はどうしてもおもちゃを集めてしまうし、小物とか増えがちで、ミニマリストにはなかなかなれない。

さびしいから集めるのかなぁ。

満たされないから集めるのかなぁ。

本当に。

ハムスターの暮らしを見習いたい。

食って寝てたまに走る。

 

あーなんでこんなに物がある!