ぜんまいぷぺぶろぐ

球体関節人形、ぬいぐるみ作り。ミニマリスト目指す。

スイマーのおもひで

スイマー、チョコホリックが終了しますね。

私は小学生の頃からスイマーが大好きでした。

当時函館にはスイマーの路面店がありました。そこに行ってはかわいい〜を連呼。だってとてもかわいいのだよ!!

f:id:zenmaipoupee211:20170613004745j:image

うちにあるスイマーグッズを、見つけられる限り集めてみました。

1番奥のボストンバッグは、14年ほど前のクリスマスに貰ったもの。

あのとき私はクリスマスプレゼントはダイエーで売ってる適当なバッグでいいよと母に言ったのですが、クリスマス当日枕元にあったのはスイマーのつつみ。

中にはボストンバッグと、ポーチと、ヘアピンが。

母が、ダイエーのバッグかわいくないから、こっちにしたよ、と。

ありがとう!!!いま思うとすっごくありがとう!!!

このボストンバッグはとてもお気に入りで、レトロなテイストがすてき。

レトロといえば、この間1999年のCUTIEを買ったら、雑貨コーナーのページがありました。

f:id:zenmaipoupee211:20170613004931j:image

もちろんスイマーも載ってる。

でもいまとは全然雰囲気が違う?

そう、この頃はいまのゆめかわブームはなかったのですよ。レトロでキッチュとかポップなものが人気だったのですね。

ラジオ、めっちゃかわいい。今でも欲しい。

 

小・中学生のころは失敗買い物も色々しました。

サイズの合わない靴を買っちゃって、ティッシュつめて履いたり。

難易度高い帽子を買っちゃって、かぶれなかったり。

でもどれも可愛かった。帽子、実家にまだあるかもなぁ。

実家には多分、時計、バッグ、帽子、おもちゃ系とかまだ残ってるはず。こんど発掘しよう。

 

スイマーという空間にいくと、なにかひとつでも物を買いたくなります。

なにかを買うつもりがなくても、欲しくなってしまう。

この空間に来たという記念に、自分へのおみやげ感覚で。

でも、それももうできなくなります。

さびしい。

札幌のスイマーは8月で閉店してしまいます。

さびしい。

 

シノワズリーバッグのピンクが欲しい。あとかっちりめのバッグもひとつ欲しい。

ポーチも欲しいし、黒のスニーカー風レインブーツ買って着物に合わせたいし、傘も買っておこうかしら。いちご柄の。それとも折りたたみ傘かな。

食器類も欲しい。水筒欲しかったから。

あと最近出たぬいぐるみもかわいいので一匹買いましょう。

ああ、お金がいくらあっても足りません。

でもこんなに買ってもスイマーはなくなってしまう・・・。

 

あ、いま思い出した私の宝物。

チョコホリックの小さいガラス扉の棚。

実家を新築して、待望の自分の部屋を持てる!となった時に、あ、そうだ、お店で見たあの棚を置きたい!と思い、お店へ行ったはいいものの、ない!

あの棚売り切れたんですか?と店員さんにきくと、別の店舗に移したと言われ、急いでそっちの店舗へ。(市電で行ける距離)無事ゲット。

ミントグリーンのなんていう素材なのかな、缶ペンケースみたいな素材の棚にガラスの扉、キラキラの模様が入ってるそれは、私の部屋のイメージにぴったりで。

中にお人形をいれたり、アロマキャンドルをいれたり、あー写真で見せたい〜!

ていうか今度実家に帰ったら持ってくる!

 

なかなか私の人生にかかせない存在だったスイマー&チョコホリック。

 

なくなるのまじで苦しいです。

広告を非表示にする