ぜんまいぷぺぶろぐ

球体関節人形、ぬいぐるみ作り。着物、魔法少女。

着物ぷぺ

なぜかいま実家の函館にいます。

もうかなりいます。用事も済んだので先月も行った着物も売ってるカフェに行ってみました。

 

前は風邪をひいていて本調子じゃなかったので、うまく好きなものを伝えられなかった。銘仙が好きとか。

なので、銘仙欲しいとか夏着物欲しいとか花柄でないやつ欲しいとか、今回は色々言ってみました。

そしてチョイスしたのがこちら。

f:id:zenmaipoupee211:20170526205636j:image

なんで4枚も買ってるねーん!とお思いでしょう。店のママがやたらと2枚セットにしてくるのです。とても安かったのです。

夏着物2枚、単衣2枚。下駄はオマケです。

7月に着物で東京に行きたいので、夏着物を探してました。紫の蝶柄が素敵です。水色にピンクもかわいい。両方に似合う帯が欲しい。薄ピンクとか?

単衣は、縞模様が最初目に入り、花柄ではないのが欲しいとママに言うと、「粋なやつネ!」と言われ、そう!と。

オレンジのはママチョイス。若干玉虫っぽくなってて私も好きだったのでこれに。

オレンジに、別の濃さのオレンジの帯を合わせると良いそうです。

花柄の着物って、絶対可愛いから、最近はあえて地味な着物というか、古典柄とかが欲しいのですよ。

 

で、なにかスイッチが入った私は、バスで家の近所のリサイクルショップに。

長襦袢、紐、足袋、半幅帯をお安くゲット。マジで安かった。着物を始めたい方はリサイクルショップに行きませう。

f:id:zenmaipoupee211:20170526210335j:image

ついでにカゴバッグも。明日は着物を着ようと思うのです。

蔦屋書店に行くぞ!着物で函館って夢だったのです。どーせなら元町方面を歩きたいけど。

 

日曜日に札幌に帰ります。日曜日も着物かな?

広告を非表示にする