ぜんまいぷぺぶろぐ

球体関節人形、ぬいぐるみ作り。着物、魔法少女。

ミニマリストとコレクター

どうも、ミニマリスト目指すコレクターぜんまいぷぺです。

私は人形のコレクターです。

でも断捨離で減らして、今持ってる数はヒトガタの人形だと8体くらい。作った人形はのぞいてね。

ぬいぐるみとかシルバニアファミリーだともっと持ってます。それでも減らしました。

今いる子を大切にする、むやみに増やさない、ていうか今はサクラビスクのアンナさんが最強なので、もう人形はいらない!って思ってたけど、なんかつらくなってきました。

欲しい人形がいっぱいあるのに我慢するのが…😓

今、人形は部屋に飾らず、トランクにしまったりして収納しています。

本当は飾りたいです。

でも部屋が物で溢れるのが怖くて、しまっています。

なんかその、部屋が物で溢れるのが怖いっていうの、なんか、病んでない?私大丈夫か?

いや、私はもともと病んでる☆大丈夫☆

お人形いっぱい欲しい。でもモノを増やしたくない。矛盾!

 

とりあえず欲しい人形が今何体心にいるのか書き出してみますね。

・骨董品屋で見た黒髪サクラビス

・メルちゃん

・作家さんモノのテディベア

かな。なーんだ三体か!じゃいいんじゃね?買えるなら買えば?

とはならない・・・。

Twitterでも書いたけど、私は昔はお人形を買うとき、人形作りの研究のためって思ってる部分がありました。

古いお人形の顔の造形とか、手足の感じとか、今のにはない感じで良かったのですよ。

 

なんかうだうだ書いてますね。このブログはもともと長文を書きたくなったら書き殴るためのブログなのでこれ平常運転です。すみません。とりあえず謝る。

 

メルちゃんほんと好き…

TwitterとかInstagramとか、SNSがほんとにかわいい。妹のネネちゃんと悩んだけど、やっぱりメルちゃんがいいよね・・・。描き目。

 

黒髪サクラビスク…

憧れだった。アンナさんが青目サクラビスクだとわかったとき嬉しかった。でもいわゆるスタンダードな子も欲しい。それがアンナさんと同じ店に売っていた。わーん。

 

作家さんモノのテディベアは、作家名はちょっと書けませんが、すっっごいかわいい。オンラインショップで買える一点もの。雑貨もあって、そっちでもいいからあの作家さんのモノがひとつほしい。

 

 

悶々としてきました。

とりあえず今月はアンナさんを迎えたばかりなのでもうなにも買いません。

自分の人形作ったりアンナさんの服を作ったりします。

でも、人形に関してはこれだけ悩んでしまうので、今の自分ルールはちょっと無理してるのかもしれません。

やっぱりミニマリストなんてなれないのかなぁ。

いや、ミニマリストだからコレクションしてはいけないというルールはない。

コレクションを持ってるミニマリストの人のブログを見た事あるし。

でもなー。

 

人形をコレクションしてる方、自分がどんな人形を持ってるか把握してますか?

ひとりひとり、本当に欲しくて買ってますか?

なんとなく所有したいから買ってません?

私は昔そうだった・・・。