ぜんまいぷぺぶろぐ

嘔吐の国の姫であり人形

ぜんまいぷぺ学園

白いハイソックスに黒いストラップシューズ。 白い襟の黒い制服。 少女の仮の住処。大人になるまでの。 秘密の花園ってなにかしら。 私たちはここにずっといたいのに。 出て行かなくちゃいけないの。 私は老いた。老いていく。 迷子になるから、誰かつかまえ…

私とみんな

Instagramとかで写真にペットやぬいぐるみとお話しするようなコメントをつける人は好きなんだけど、なんとなくいけすかないコメントが多い。 「パパ、ママ」と呼ばせるとか、「でちゅ」とかのかわいい語尾とか。 人間の子供の代用品としてペットやぬいぐるみ…

私の歴史 創作編

幼少の頃からおえかきが大好きだった。 アンパンマンなどをたくさん描いた。 幼稚園ではセーラームーン などの女の子を描いた。いっぱいいっぱい描いた。 小学一年生の図工の時間に、先生は言った。 「顔の描き方を教えます。まず大きな丸を真ん中より上の方…

敬称略

テレビで吉田羊が憧れの声優、島本須美と対面!というのをやっていて、私なら誰と対面したいかな、誰の声の目覚まし時計作るかなと考えたのですが、好きな声優が多すぎて選べませんでした。 私は、 父 大塚芳忠母 勝生真沙子兄 石田彰姉 井上喜久子私 大谷育…

サマンサのバッグだおおお

今日市電で見た女の子。 中高生くらいで、服装はパンクというかKERAというか、ズボンにやたらベルトとかファスナーついてる感じ。原宿系かな。 バッグはサマンサの紫のトートにもリュックにもなるのかなって感じのバッグをリュックにしていた。 なんとなく漂…

チープおもちゃ

縁日のおもちゃ屋さんでみつけたおもちゃ。 多分キコキコと車輪を前後に動かすと、たいこを叩く。で、遊び方があってるはずです。 名前はポコ太にしました。 韓国製。蛍光ピンクな感じが良いですね。 やっぱりこういうチープでレトロなおもちゃが好きです。 …

さよなら

わあしはいちにちじゅうねていました。 あさおきるとねていたした。 ひるおきるとねていました。 よるおきるとまたねていましま。 わたしはくすりをもってるのでいくらでもねられるのです。 わたしはひつようのないにんげんです。 いつまでもこどもでいたか…

浄化救済私私私

忍たま乱太郎の「世界がひとつになるまで」の声優バージョンを聴いたら、きり丸がやけに美声で、キャラになりきってるんじゃなくて声優として歌ってるのかな?と思ったらしんべえはしんべえの声で歌ってて、声優同士でキャラになりきって歌うか、声優として…

砂糖ガール

ピンクのひらひらのワンピースに、きれいなヒールの靴を履いて、指には青い小鳥がとまってる。 そんな女に私はなりたい。 髪型を変えたい。 これが近影。テケトー☆な髪の毛。 髪色明るくしてちょっとパーマかけようかな。 美容室でお願いしてやってもらう。 …

朝起きると世界が終わってる

バービーの妹・スキッパーの、80年代後期から90年代初期の頃のお人形が欲しい。 金髪で大きな青い瞳で、すごいかわいいのです。金髪以外とか、日焼け肌とか、緑の瞳とか色々バリエーションがあるみたいだけど。 最近のスキッパーは、ピンクのメッシュ入りの…

自由平等はぐ愛

ハチミツとクローバーの単行本を持ってる。 羽海野チカさんのかわいい漫画。 私はハチクロにはハマらない予定だった。 羽海野チカさんにはハマらない予定だった。 できればスルーしたかった。 でも気になっちゃって、意識しちゃって、読んだらはぐちゃんが可…

テレビだ。

食事中にテレビをつけて食べる。 子供の頃からずっとそうだった。 食事中にテレビをつけて食べるのは「マナー違反」「育ちが悪い」という意見があるらしい。 私は育ちが悪いのかもしれない。 でも音が何もない中で食べるのがすごく嫌なのだ。 家族と一緒だと…

花見

この間五稜郭公園に桜を見に行った。 花見だ。でも適当にぶらぶら歩いただけ。 縁日の屋台とかないかな?と思ったけど、なかった。 曇ってたし寒くて、でも人が多かった。 今日函館公園に行った。 そしたら桜が咲いていて、こどもの日だから子供だらけで、こ…

おけしょう

2ヶ月くらい化粧をしないで過ごした。 いま、化粧がしたい。 ふつうにしたい。 化粧が本当は好きだ。 小学生の頃、口紅が好きだった。 やっすい子供向けのデザインの口紅を二本持っていた。 持ってるだけで良かった。 100均の口紅も一本持ってた。それも、持…

ビタミンがとけてすこし濁った

4月26日 まだ身体重く、どんより。 風呂入ってないからくさい。 お昼の3時に目が覚めて。 服が欲しいな…と思う。 …買いに行けばいーじゃん。 買いに行きましょう。 私は汚い身体に洗い立ての服を着せて髪を梳かして、なんとかして外へ出た。 近所のリサイク…

ねむるときえるととけると

4月24.25日 起き上がれない。眠い。とても眠い。 身体が重い。ひどい。でも悪い感情はすこし消えた気がする。 母が何度か部屋に入って来て、専門施設の事や病院の事を話しかけてくるが、よくおぼえていない。 食事はとらなきゃなぁと思うので、とる。 それ以…

ぷぺの一番長い日

4月23日月曜日 私は朝から憂鬱だった。ここのところいつもそうだった。 先生を殺したい、病院を破壊したいという気持ちが頭の中でぐるぐるしていた。 今の病院に転院が決まってから、ずっとこうだ。 頭の中で先生と喧嘩している。言い争い。 実際の先生がど…

物語らない

この漫画を描いてるスケッチブックは24ページで、ツイッターには画像は4枚しか載せられないから、4ページずつ描くとすると、4ページの漫画を全部で6回描く事になります。 もう2回描いてるので、あと4回描けば、スケッチブックは終わるわけです。 思ってたよ…

ウオノメ・ピッチェ

漫画。しょっぱなから人間昆虫記のオマージュ。プリキュアのひざかけ。 ピッチェ。くまのピッチェ。 フリマアプリでお迎えしたとても古いくまくんです。目が思ってたよりウオノメみたいで、キモカワですね。 頭が空白になる感じが最近あります。本当に少し。…

ねこの森に帰ってきた

7、8年住んだ札幌から地元の函館に帰り、実家に住んでいると、大人になれなかったなぁ、と思う。人形やおもちゃだらけの部屋にほぼひきこもっているから、そんな気がするのかもしれない。親も私を大人扱いしない。現代では「大人になれなかった大人」という…

10年前のショールームの話

10年前の事を思い出した。 父と、父方の祖母と3人で車に乗っていた。 祖母が「ぷぺちゃん頭悪いんでしょ…」というような話を突然はじめた。 そして、車で通った店の窓に書いてある「ショールーム」は、日本語でなんというの?と聞いてきた。英語できないんだ…

精神病王ぷぺ

私は病気を治したいのか治したくないのかわからない。 仕事をしたいのかしたくないのかわからない。 友達がほしいのかほしくないのかわからない。 病気と仕事と友達というワードに囚われているのは、わかる。 人との付き合い方、わからない。 私はおかしな事…

つめがないうた

外の空気を吸いたいと 外に出る前に確認したの 地面は濡れてる空からは 何も降ってはいないのに コンクリートの上を ぜんまいじかけのつもりで歩く 昼なのに暗闇だ みんなさしてる傘を見て 忘れた私の手を見たら 爪がなかった 爪がなかった 置いて来ちゃった…

4人でやろう

私のかわいいハムスターのラピス・ラズリ。 好きな食べ物はやはりひまわりの種。 オス。一歳。ジャンガリアンブルーサファイア。 私のかわいい金魚のルチル・クォーツ。 赤い目のアルビノコメット。 クリスマス祝いに赤虫を買ってあげたけど怖がって食べなか…

近況

私はうつ病なのですけれどもね、ここ何年か。 落ちた時は本当に死にたくなる。 自分を必要のない人間だと思う。 でも、本当は死が人一倍怖いんじゃないのかってくらい、怖い。 死にたくない。不死になれるならなりたい。できれば不老も。 どういう人間として…

スペクトラルウィザード

今日はチェブラーシカのぬいぐるみをつれて、蔦屋書店に行った。 私のおめあては漫画「スペクトラルウィザード」を買うこととスタバのアールグレイクリームフラペチーノを飲むこと。 でもおいしくなかったアールグレイクリームフラペチーノ。おお。期待して…

友達

中学生のとき、詩を書いた。 「にんげんがほしい」という詩。 でもにんげんは手に入れられないから、 人形でいいや、みたいな詩。 専門学校のとき、友達がいた。 メガネかけた不思議ちゃん。 その子しか友達がいなかった。 でも、その子も、今思えば精神がお…

ポーちゃんのこと

うちのくまたち 某フリマアプリでシュタイフの1909ちゃんをお迎えしてから、くま熱がどんどん上がる。 1909ちゃんはその名の通り1909年に発売されたテディベアのレプリカで、ムック本やカタログやシールブックなどの表紙を度々飾る、シュタイフの定番ベア。 …

こわい

ばかばかしい話を書きます。最近インスタで漫画を描いている。発達障害の事について最初は描いていた。でも昨日動画サイトで怖い動画を見まくってから、「こわい」とはなんだ?とばかり考えるようになってしまった。怖い動画やサイトを見るのがけっこう好き…

演じる

調子悪い… 昨日の夜お風呂に入らなかった。 シャワー浴びて服に着替えた方が良いけど、何を着れば良いのかわからない。 いつものかわいい洋服たちを、今日は着る気になれない。 自分の中の何かが低下していて、あの服たちと自分が釣り合わない。 着物も着た…