ぜんまいぷぺぶろぐ

球体関節人形、ぬいぐるみ作り。着物、魔法少女。

ふきこ

蕗子です。身長83cm。 大きいのだ。 なんか立て続けに2体も増えちゃった…こういうの出会いが大切だから… ヤフオクってね… 子供服が着れちゃう! でも腰巻の紙が見えちゃってるから似合ってない。 やはり着物を… 私、七五三の着物二枚持ってる!大きいのと小…

そのこ

市松人形です。身長70cm。 名前は苑子。 前からいた子と比べると、大きい〜。 しかし着物が素敵だなぁ。粋?これが粋? 仮の置き場。立てかけただけでなんだか不安です。ドールスタンドほしい。 ハムスターケージの住人、ラピス・ラズリ。 ラピチュッチュは…

心と容姿

最近、外にでると、自分がものすごく醜い化け物に思えて、苦しくなります。 なぜかというと、私は、ものすごく美しく生まれたかったのです。 なのにまったく美しくないのです。 笑うと笑顔が気持ち悪いと気がついたのは、中学生の時。 ちょうど不登校になっ…

最近の人形

ギョロっぴーです。 紫の子をゲット。 プリキュア放送時にCMが流れた時は、ツイッターできもい、こわい、子供泣くなどと書かれていたギョロっぴー。私は結構かわいいと思ったんだけどな。 これってアメリカの人形なのかなぁ?おもちゃ屋で流れてたCMは明らか…

所有欲

洋服を、21枚処分した。 いま残ってる服は、母が作ってくれたワンピース2枚、セーラーワンピ、ロリィタジャンスカ、ロリィタのブラウス、おがたさんの白シャツとTシャツ、カーディガン、くらい。 あとパジャマや下着、コート2枚。 あの日、なんとなく思いつ…

物欲と着物生活

物欲をなくしたいけど必要なものは出てくる… 冬用和装コートとか…必要で…買った… 自分で気になるので、ちょっと欲しいものを書きます。 ・錦紗の毬柄の着物(できれば紫) ・帯揚げ数枚 ・襟ぐりが深い七分袖シャツ数枚 ・雪用の短いゴム靴 ・衣紋掛け ・袖が…

朝ぶろひさびさ

着物を着た。 着物にキンキラな要素がないので、このキンキラの帯が合うような気がした。 貝の口に結んだ。 貝の口を結んだ上から帯締めをすると粋だよ、と教えてもらったけど、今日はいいや。 着物はじめたての頃の写真がでてきました。 一年くらい前の写真…

錦紗の着物を見てよの会

あたしが錦紗を好きになったきっかけはこの本ですよ… まず私はこの表紙の高畠華宵という叙情画家が好きでしてねぇ。 両性具有の妖しい美しさ、清楚なだけではなくどこか毒をもつ独特な雰囲気。 そんな高畠華宵の描く女子が着ている着物は錦紗だと、この本に…

銘仙の着物を見てよの会

はじめて買った着物の本がこのkimono姫でした。 銘仙が何かも知らず買い、読んで、えー!こんな可愛い着物もあるんだー!って、すごくウキウキしました。 彩古堂さんで買った銘仙の単衣。 着物を着はじめた頃に買ったのです。単衣がなにかも知らないような時…

着物について考える会

最近着物を着ていませんが、着物を着たい気持ちはあります。 なぜ着てないかというと、コートがないから。 道行コートはあるんですけど、これだと寒い。 銘仙だから雨や雪に弱そうだし… と思いロングの雨コートを買いました。 これ、ポイントを使ったので300…

すみれ色ヘア

ランドセルを買った。 二度目のランドセルだ。 とりあえずロリータでランドセルでしょ。 エンジェルブルーの上着をゲットして、小学生風に。 そういえばいま頭髪が金です。 本当は紫にしたい。がんばって脱色してる。 メンヘラチャンのニーハイ。江崎びす子…

タブー

錦紗の着物が好きです。 高畠華宵の描く女の子がよく着ていたという、絹の着物。 明日のコーデを考えながら、華宵の本を見る。 錦紗の着物は、アンティークでしか手に入りません。 よく調べてないのでわからないのですが、多分いま新品で買おうとすると恐ろ…

ゴッホんち

ゴッホ展にいってきました。 小学生のころから憧れてたゴッホんちのベッドにも座れて、感動ー。 私はおえかき大好きっこだったんですよ、ほんとは。 絵本作家目指して札幌来たんですよ。 だけど人形作りにハマっちゃった。 でも絵は今も好き。 で、おえかき…

ドキッ!自撮りだらけのブログ

10/9 錦紗の唐草模様に着物に、きらきらの半幅帯。 赤い半襟、柄をもうすこしずらして縫い付ければ良かったかも。 10/10 ウールの着物、名古屋帯。 10/7 まつ毛マックス。でもキャンドゥとポップティーンのコラボのやつだから108円。 母に髪型がゆってぃと一…

函館・靴の旅

母に服を作ってもらいました。 同じ形のワンピースを昔作ってもらったのですが、とても着やすかったので、布を変えてまた作ってもらったのです。 黒に白襟。こういう服が一番好き。 函館のお店巡りをしているうちに、だんだん靴屋ばかり見るようになり、とい…

白い肌の花嫁

ひまです。いま、汽車の中。 こんな時はハロウィンのことを考えるしかないわね。 ネイルはあっさりと水色ラメのを塗る。前に一目惚れで買ったネイルホリックのやつ。 資生堂の舞台用練り白粉がほしい。 どこに売ってるんだろ。ネットで買うしかないかなぁ。 …

銀の唇の花嫁

かわいい。キラキラの世界。花嫁の世界。すこしくま ビザパに向けて買い物をしました。 本当にあとベールがあれば完璧なのですが。 ドレス、手袋、ティアラ、ネックレス、ブレスレット、指輪、つけまつげ。 こんなイメージ。白い網タイツ、白い靴。 あと欲し…

パーティー

ギャラリー顔一周年&おがたかおさん個展神様在り!のクロージングパーティー、の、オードブル。おがさん手作り。 私はひらた氏のギターにあわせて舞踏をしました。 三部作でした。 地上に生まれ落ちたヒトが、天使を探すも、みつからず、悩み、ついに自分が…

パジャマ通信

まーた服のこと考えてるんですけど〜〜 かぶりのワンピースしか着たくないっていうのは続いてるんですけど〜〜、なんかデザインによってはもたっとしてて、太って見えるのが嫌なのですよ… シュッとしたデザインのかぶりのワンピースもありますよ。そりゃあり…

かばん選びってむずかしくない?

かばん選びってむずかしいですよね? 私の理想のかばん。 使いやすい色。黒か茶。 ショルダー。斜めがけできる。 程よいサイズ。できればiPadが入ればいいな。そんなに持ち歩かないからiPadは入らなくても良いけど、普段持ち歩くものが入れば良いかな。 かっ…

サンリオ買います

毎日この格好で過ごせたら幸せだろう。 地毛の銀髪をお下げにし、折り鶴柄の着物を着て、メイクばっちり。 そーはいかないのです。 人形の文字を喉に刺青して。 なんてね… 次の日の自分。 これでも良いです。メルヘンの世界。 サンリオの世界にいられれば良…

からふるすまいりーへあぴん

こども向けのアクセサリーショップで自分が使いたいなぁと思ったものをちまちま買った。 アクセサリー、いろいろ持ってるけどなかなか使わない。 最近スカーフにハマってるんだけど、使いこなせてない。 髪はねてるし… 農作業する人みたいになっちゃう。 今…

身の回りのもの

1日に何度もブログ更新しても良いじゃないか! 身の回りの物の写真を撮ってました。 かばん。 なかみ。 お気に入りアクセサリー。 棚の中。 棚の上。 愛読書。 以上です👶🍼

お通

まだ服のこと考えてるんでぽろぽろ書きます。 ゆるいかぶりのワンピースが良いし、ナチュラル系が良いなって思うけど、地味にはなりたくないな。 ピンクが好きだからピンクが着たいな。 前から服はピンク、赤、白、黒が好きだったなあ。だからこの四色が基本…

おしゃ通

ほんと、なんか、私って服のことばかり考えてるんですけど、ほんとに服のことばかり考えてる。 背中ファスナーの服を手離す決意をしました✨ もともと私は側湾症で背中の骨が曲がってて、背中ファスナーの服が苦手でした。 でも私の愛読書はラルム。ラルムに…

着物日記

9/14 縞の着物にニット茶羽織り。 この縞の着物が対丈だったので、男着物?と書きましたが、完全に女着物でした。すみません。 9/15 9/16 どうも眼鏡をかけて着物を着ると、おしゃれすぎて年齢不詳になる。 おしゃれすぎなのでは? 着物も眼鏡も。 とても26…

着物×羽織

縞の着物とニットの茶羽織。 どちらも300円。着物は対丈で、男物だったのか小柄な人用だったのか。 このコーデを考えていたら、他の手持ちの単衣の着物と羽織でもコーデを考えたくなりました。 そんな事してる時間ないのに。来週展示の搬入なのに。作らなき…

ひさびさの朝ブログ

ブログ自体ひさびさだ。 最近、なんか忙しかったような気がする。 なにが忙しかったのかはわからない。 新しいお人形、おでこちゃん。 名前は芙蓉。一目惚れでした。 髪の毛を与え、服を与え。かわいいねぇ。 かわいいものに埋もれて暮らしたい。 もうじゅう…

夏の終わり

カーディガンが欲しかった。 なんか、秋が来るとか、もう秋だとか、みんな言ってます。 もう夏は終わりかけか、終わったらしい。 ひどおおおおい! まだ海一回しか行ってないよ!? 一回行っただけでも上出来だ! でね、カーディガン。 古着屋さんで探したけ…

ヘリックス

厨二病だった中学生の頃、私はボディピアスが大好きだった。 もちろん開けない。中学生だから。ママに怒られちゃう。 でもそういうサイトをぽちぽち覗いては、名称を覚えるのが好きだった。 でも、なかなか大人になってからも開けることはなくて、今に至って…