
ぜんまいぷぺぶろぐ

球体関節人形、ぬいぐるみ作り。ミニマリスト目指す。

試行錯誤くま

f:id:zenmaipoupee211:20170429232516j:image

家に余ってたファー生地でまた試作品ベアを作りました。

身長13センチなのに毛足が2センチと長めなので毛だらけでわけわかんない事に。しかも真ん中の毛流れを間違えて毛が爆発。

口の周りだけちがう布(試作品はとりあえずフェルト)にしたくて、でも布の付け方がよくわからず試行錯誤の真っ最中。本番では毛足がとても短いミニチュアファーというのを使う予定ですがまだ届いてないのでどんなものかわかりません。

全体の布は毛足が9センチくらいのファーを注文しました。9センチなら今回の半分くらいなのでもっさもさにはならないはず・・・。

f:id:zenmaipoupee211:20170429233221j:image

型紙はこんな感じ。

f:id:zenmaipoupee211:20170429233349j:image

手足を留める時にビーズを使おうと思い、カナリヤで物色。チェコビーズというのを購入。丸に2つ穴が開いてるキラキラビーズ。とりあえず1つ買ったけど、2つ買っておけば良かった。

だってタグを40枚ぶん注文したので、ベア40体作るじゃん。手足にビーズ4個ずつ使うから、40個入りだと2つ必要じゃーん?

とか、どーせ作れないですよ40体なんて。どーせすぐくま熱冷めて作らなくなるんすよ。いつも私はそんな女よ。

でも40体のくま、それも同じ形違う色のが箱にぎゅうぎゅうに詰まってたらかわゆいですねー。

ピンク、黄色などのかわいい色でキュートなのはとりあえず絶対作る。

あと白黒パンダカラーとか。

黒で作ってオリキュアのキュアコットンことるみちゃんのくま形態の時の立体化もやりたい。

あ、意味わからないこと言った。私はオリジナルプリキュアというのを作っていて、主人公のキュアコットンは実はぬいぐるみ国(こく)の住人、ぬいぐるみ人(びと)なので、本当の姿は黒くまのぬいぐるみなのです。

f:id:zenmaipoupee211:20170429235026j:image

こういう、くま。

f:id:zenmaipoupee211:20170429235459j:image

左が変身前のるみちゃん、右がキュアコットン。

最初は茶くまで設定してて、でも人間形態のとき黒髪なのに茶くまだと変だなと思ったので途中から黒くまに。

茶くまだとモフルンっぽかったし。黒くまだとユリ熊嵐の銀子っぽいけど。

オリキュア漫画はPixivにあげてまーす!

 

なんか途中からオリキュアの説明になっちゃった。

くま作りがんばりまーす!

 

広告を非表示にする

またくま話

大通り手芸屋さんめぐりをしました。

でも欲しいものはみつからず、結局ネットで注文。布地とガラスアイ。

1万円ぶんの布を買うのは初めてだ。ガンガン作るぞー。

リボンタグというのもオーダーしてみました。ぬいぐるみのおしりのあたりにつける、ふたつに折りたたまれたリボンのタグ。zenmaipoupeeと書かれたタグです。本格的ダネ!

 

物作りの楽しさよ。

しかしこのぬいぐるみ熱もいつかは冷めてしまうのだ。

熱が下がっても腕が動いてれば良いんだけど。

人形は低空飛行でずーっと作ってるけど。上がりも下がりもしないけどずっと熱はある。

ぬいぐるみ制作もそんな感じになればいいなぁ。

人形づくりの息抜きにぬいぐるみ作って、ぬいぐるみづくりの息抜きに人形作る。

 

 

成熟しない。成熟したらあとは劣化だけ。いつまでも精進しながらの未熟でありたい。

どんどん良くなるねー、どんどん良くなってるねー、ポクチーン💀⚰⭐︎みたいな死に方。まだまだ良くなりそうだったのにねぇー。

未熟でも完成度の高い作品じゃないとダメ。安定のユルさ、マヌケさ、かわいさみたいなのを目指す。

 

広告を非表示にする

くまくま製作所

寝ずに人形作ってる時が一番楽しい!

f:id:zenmaipoupee211:20170428034339j:image

これかも!なくまの絵が描けたので、試作品を作ってみました。

雑だけど型紙はいい感じかも。モヘアで作ったらそれらしく見える、かな〜〜🐻

身長は13cmになりました。足の付け方でちょっと変わるけど。

必要な布の量もなんとなくわかりました。

5000円ぶんの布地は必要なさそう。3000円くらい。モヘアだと。

モヘアで自分の子ができたら、アクリルで大量生産する気でいっぱいです。

カラフルな子はもちろん、毛足の長い子とかパンダとか作りたい。

ていうかもうめっちゃ作りたい。とりあえず作りたい。

布地買いまくろう。カナリヤも行こう。

ていうか自分用作ったらすぐアクリルくま5体くらい作って個展に出したい。

🐻🐻🐻🐻🐻

大量生産が軌道にのったらミンネに出そう。

一日一くま作ろう。嘘です。でも30体くらいいたら可愛いだろうなぁ🐻

30体できたらミンネ🐻一ヶ月くま尽くし。

ミンネで売れたお金でアンティークベア買うのだ!くま尽くし!

 

広告を非表示にする

作りたい人形

くまこです。

f:id:zenmaipoupee211:20170427154134j:image

もうそろそろ塗装をして、油彩で着色、髪貼り(こんな子だけど髪の毛あるのです)完成なり。

くまこを作り終えたら等身大?人形を作ります。と言っても手足ないダルマタイプ。手足のない人間って身長何センチかな。1メートルくらいかな。自分をはかってみよう。

約76センチだった。はは。俺、身長152センチ。76+76=152。はんぶーん!

 

あと作りたいのは、ミニテディベア。

アンティークベアを買う計画をたててたし今も欲しいけど、自分で作るのもありかなって。昔から作りたかったし。

ま、作っても値段は高いんだけどね。布地が。

せっかくならモヘアで作りたい。モヘア、10センチのベアを作るのに必要っぽい分量で5000円くらい。ガラスのアイで200円。ジョイントは多分小さすぎて必要なさそう。

f:id:zenmaipoupee211:20170427155209j:image

f:id:zenmaipoupee211:20170427155215j:image

とりあえず設計図。ぜんぜんかわいくない。ぜんぜん違う。こんなんじゃない。

ふつうすぎる。むずかしい。

丸顔で目はオレンジでアンティークベアのこの時代にこのかわいさ?!みたいな、不思議な感じを出したい。

 

むずかしい〜。

広告を非表示にする

ぬいぐるみについての長い話

f:id:zenmaipoupee211:20170426011612j:image

私はぬいぐるみと人形を何体持っているんだろう?

数えたことがない。なぜかというと、小さい子が多すぎるから。

シルバニアの赤ちゃんとか何匹いると思ってるの!

それでも一応セーブして生きてきた、つもり。

だってうちにアンティークの外国製テディベアいなかったんだもの。

アンティークのテディベアが欲しいのですよ。

大きいのか小さいの。できれば小さいの。

10cmくらいがいいかなぁ。シュタイフのミニテディベアくらいの子。ていうかシュタイフのミニテディベアでも良い。新品だけど。

五月に4プラに外国製アンティークぬいぐるみ多めだったパリの蚤の市がくるので、それまで出会いを待とう。

 

と、思いながらもネットで下見。

ちょっと良い子がいました。でも身長18cm。ちょっと大きい。

しかもその子パンダ。白黒。

でもその子、めっちゃかわいい。

その子のためにバッグを新調する勢いです。だって今のバッグにパンダ入らない!

私はいつもバッグにアンティークぬいぐるみちゃんを入れたい。

以前私はビスクドールちゃんを持ち歩こうと縦長のバッグを買ったのですよ。でも持ち歩かなかった。壊れそうで怖かったので。

でもぬいぐるみなら持ち歩けそう。

いつも一緒にいたい〜かわいいのと〜🐻🐼

パンダ、、、 パンダめっちゃいいよ、、、

 

 

シルバニアの赤ちゃんを持ち歩くのもすごい良かったよ。でもあれは小さすぎて無くしそうでまた怖い。

胸よすけるな

函館で個展をやった。場所は実家の和室。

母の仕事の知り合いだという中学生の女の子が2人、お客さんで来て、うれしーと思ってよく見たらひとりはブラが透けてて、もうひとりは乳首が透けてた。

なんかいたたまれない。指摘もしづらい。結局2人はふつうに帰ってしまった。

次は札幌で個展だ!がんばろ!

というところで目が覚めた。

夢でよかった。胸透け女子はいなかったんだ!

 

ショタコンではないんだけど、少年の骨格はいいなぁーとビックカメラで思った。

後ろ姿が。肩のラインが。少年はいいなぁー。

女装子さんっていま流行ってるけど、良いんだけど、写真とかで男だとわかった時、すごく申し訳ない。騙されたい。

でもネットで自分は女装子!って主張する派も良いけど、宣言しない隠れ女装子とか良くない?

自撮りあげまくるし、スイーツとか可愛いものをツイートするの。ふつうに。性別はあえて書かない。

で、おっさんにクソリプもらいまくってるの。モテモテなの。

でも、僕男ですよっていうのを、裏垢で書くの。

なにが楽しいのかわかんないけど、なんか秘密が楽しいのかな。

プリキュアである事は秘密なの!みたいな。

すみません女装子さんのことよくわからないまま書いてます。

 

男装さんはオスカルとユリウス以外興味ない。プリキュアのいつきとあきらも実はキャラとしては好きだけどそこまで。

セラムンのはるか?はるかはカリスマだよ。

女の子っ!って感じの方が好きなんです。今期のプリキュアで好きなのはゆかりさん!ひまりも好き。

いや、お兄さまへのサンジュスト様レベルならいいの。薫の君とか。

でも絵じゃん。漫画じゃん。

女装子に美形は求めてないけど、男装さんには美形を求めてしまう。これは差別か。

 

そんな私は最近mana様が気になっています。

広告を非表示にする

コレクションの服

ロリータ服はコレクションです。

人形、着物、ロリータ服が、私のコレクション。

人形のまとめはやってないけど、着物はチェキで撮ってノートにまとめてるし、ロリータ服はiPhoneで撮ってまとめてます。

f:id:zenmaipoupee211:20170425031006j:image

f:id:zenmaipoupee211:20170425031016j:image

一部ロリータではないブランドの服もありますが・・・。

16着で画像を8と8でわけれてちょうどよかったのに、また1着増えました。

f:id:zenmaipoupee211:20170425031138j:image

アンジェリックプリティのジャンスカ〜〜🦄⭐︎💀

多分結構古いもの。いまのアンプリは柄物とか派手派手なのが多いので。

無地のロリータ好きです。無地だからレースやリボンが映えるというか。

あと黒白ってすごい王道じゃない?吾妻ひでおの便利屋みみちゃんが配管工の話で黒白ロリータ着て以来憧れでした。いやあれは白黒ページだから本当はボルドーとか紺なのかも。

黒白ロリータって、下手したらメイドコスに間違われる悲しい服。

しょこたんの写真集で黒白ロリータをメイドとして着てて悲しかった。

 

最近ヘボットが熱いです。

ヘボットは、マイルドなG=ヒコロウです。

f:id:zenmaipoupee211:20170425032200j:image

DXヘボットに元たまの知久さんの歌が収録されてると聞いて欲しくなっちゃいました。

 

広告を非表示にする