
ぜんまいぷぺぶろぐ

ロリータミニマリスト目指して片付け掃除の毎日。

シンジ画

f:id:zenmaipoupee211:20170213201104j:image

f:id:zenmaipoupee211:20170213201109j:image

f:id:zenmaipoupee211:20170213201123j:image

f:id:zenmaipoupee211:20170213201212j:image

f:id:zenmaipoupee211:20170213201219j:image

私の中でエヴァンゲリオン碇シンジは、1位2位を争うほど好きなキャラ。

そんなシンジを描きたくてインクを購入。

慣れないインクでシンジを描きまくっています・・・。

しかもきわどいプラグスーツ。

全裸。リスカ。宝塚?

私のやばい趣味が全開!!

 

f:id:zenmaipoupee211:20170213201606j:image

アンナさんもドン引きのこの表情!!!

 

それでも描きますシンジ画を。

 

人形棚

f:id:zenmaipoupee211:20170210100418j:image

人形棚を復活させました。

一時的にかもしれないし、常設かもしれない。

 

同じ種類の人形を何体も持つのを禁止にして、いろんな種類の人形を一体ずつ買うならOKみたいな自分ルールにしようかと思うのだけれど。

部屋にずっと飾るかどうかは、ちょっと検討します。

いやー飾るしかないんじゃない?

棚の上だから掃除大変じゃないし。

 

f:id:zenmaipoupee211:20170210223251j:image

アンナさんに着物を作ったけど、意外と腹が出てたのでちょっと失敗。

明日は私も着物を着るので、合わせて着たかったのです。

 

ミニマリストとコレクター

どうも、ミニマリスト目指すコレクターぜんまいぷぺです。

私は人形のコレクターです。

でも断捨離で減らして、今持ってる数はヒトガタの人形だと8体くらい。作った人形はのぞいてね。

ぬいぐるみとかシルバニアファミリーだともっと持ってます。それでも減らしました。

今いる子を大切にする、むやみに増やさない、ていうか今はサクラビスクのアンナさんが最強なので、もう人形はいらない!って思ってたけど、なんかつらくなってきました。

欲しい人形がいっぱいあるのに我慢するのが…😓

今、人形は部屋に飾らず、トランクにしまったりして収納しています。

本当は飾りたいです。

でも部屋が物で溢れるのが怖くて、しまっています。

なんかその、部屋が物で溢れるのが怖いっていうの、なんか、病んでない?私大丈夫か?

いや、私はもともと病んでる☆大丈夫☆

お人形いっぱい欲しい。でもモノを増やしたくない。矛盾!

 

とりあえず欲しい人形が今何体心にいるのか書き出してみますね。

・骨董品屋で見た黒髪サクラビス

・メルちゃん

・作家さんモノのテディベア

かな。なーんだ三体か!じゃいいんじゃね?買えるなら買えば?

とはならない・・・。

Twitterでも書いたけど、私は昔はお人形を買うとき、人形作りの研究のためって思ってる部分がありました。

古いお人形の顔の造形とか、手足の感じとか、今のにはない感じで良かったのですよ。

 

なんかうだうだ書いてますね。このブログはもともと長文を書きたくなったら書き殴るためのブログなのでこれ平常運転です。すみません。とりあえず謝る。

 

メルちゃんほんと好き…

TwitterとかInstagramとか、SNSがほんとにかわいい。妹のネネちゃんと悩んだけど、やっぱりメルちゃんがいいよね・・・。描き目。

 

黒髪サクラビスク…

憧れだった。アンナさんが青目サクラビスクだとわかったとき嬉しかった。でもいわゆるスタンダードな子も欲しい。それがアンナさんと同じ店に売っていた。わーん。

 

作家さんモノのテディベアは、作家名はちょっと書けませんが、すっっごいかわいい。オンラインショップで買える一点もの。雑貨もあって、そっちでもいいからあの作家さんのモノがひとつほしい。

 

 

悶々としてきました。

とりあえず今月はアンナさんを迎えたばかりなのでもうなにも買いません。

自分の人形作ったりアンナさんの服を作ったりします。

でも、人形に関してはこれだけ悩んでしまうので、今の自分ルールはちょっと無理してるのかもしれません。

やっぱりミニマリストなんてなれないのかなぁ。

いや、ミニマリストだからコレクションしてはいけないというルールはない。

コレクションを持ってるミニマリストの人のブログを見た事あるし。

でもなー。

 

人形をコレクションしてる方、自分がどんな人形を持ってるか把握してますか?

ひとりひとり、本当に欲しくて買ってますか?

なんとなく所有したいから買ってません?

私は昔そうだった・・・。

 

ハンガーとバッグ

f:id:zenmaipoupee211:20170208152616j:image

いちご柄ドレスとオーガンジードレスができました。

f:id:zenmaipoupee211:20170208152640j:image

いま7着。まだまだ30着には程遠い〜〜。

メルちゃんのハンガー5個入りを2セット買いました。

洗濯機セットにハンガー掛けがついてるのでそれも欲しいのですが、どこにも売ってませんでした。

お洋服を可愛く収納したいので、クローゼットかハンガー掛けが欲しい。

 

f:id:zenmaipoupee211:20170209002025j:image

アンナさんを持ち運ぶためのバッグもゲットしました。

月光荘画材店というところのショルダーバッグ。

マジックテープの位置は少し変えたけど、ぴったり!

中に厚紙をいれたり、エアパッキンでくるんだりすれば完璧です。

ブライスプーリップ、リカちゃんも入りそうです。

これでどこへでもいけます。

 

私はアンナさんとずっと一緒。

 

くるくるアンナさん

新しいウィッグが届きました。

金髪縦ロール✨ゴージャス!

これが完成形です。

f:id:zenmaipoupee211:20170206202154j:image

新しいレースのドレスです。

f:id:zenmaipoupee211:20170206202245j:image

パール付きファーコートも作りました。

かわいいですねー。

私だけですね。すみません。

自分の好きなものが世間では需要がないのではって思うときがよくあります。

でも仕方がないのです。好きなんだもの。

これからも需要のないお人形かわいがり写真載せていきます。

 

お部屋が汚れて来ました。

洋服を作っているとどうしても散らかります。

衣装持ち

f:id:zenmaipoupee211:20170205230152j:image

布を買ってきました。

サテン、オーガンジー、ファー、いちご柄、水玉、ちりめん。

それとリボン、レース、ボタン、パールビーズ。

特価品を漁ってきました。

オーガンジーのドレスは、赤毛のアンがホテルで朗読するときのドレスっぽくしたい。

レースが何段もついた白いドレスと、水色のサテンのドレス、赤ドットのミニーちゃん風ドレスを作る。

いちご柄は今っぽいロリータの感じのドレスにする。

あとファーのコート。

アンナさんのクローゼットはアンティーク風でラグジュアリーなイメージ。

贅沢なお嬢様。

いま小公女を読んでいて、セーラがそうなので、そうしたい。

創作意欲が、いまもうこっちの服作りに来ちゃってる。

自分の人形もつくらなきゃいけないのに〜。

まだ時間あると思ってるとなくなるのよ〜〜。

お洋服は30着

f:id:zenmaipoupee211:20170204231012j:image

f:id:zenmaipoupee211:20170204231017j:image

f:id:zenmaipoupee211:20170204231030j:image

服を作ってます。

テレパシーで通じ合っているのですが、30着!30着!って聞こえるんです。

布とレースさえあれば30着作れそうな気がしてくるのがこわい。

髪型がコロコロ変わってごめんなさい。

これも仮のウィッグなので、あともう一度変わります。それが最終形態。と思う。

f:id:zenmaipoupee211:20170204231920j:image

メルちゃんのロングドレスがぴったりなことがわかり、お店で可愛いのを選んだのですが、ウェディングドレスでした。

恋人だと宣言してる人形にウェディングドレスを買い与える女は、、、結婚願望ないのに。

ただ白いドレスが可愛いと思っただけ。知らずに買ったのです。信じて。

 

ところで皆さん和製ビスクドールの情報ってどこで入手するのでしょうか。

本ってありますか?ネットですか?行きつけの骨董品屋?

私は青目のサクラビスクの存在を知りませんでした。

サクラビスクの収集家って多いと思いますので、いつか本を出してくださることを願います☆