ぜんまいぷぺぶろぐ

球体関節人形、ぬいぐるみ作り。ミニマリスト目指す。

高畠華宵らぶ

こんにちは!みんなげんき!?

ぷぺちゃんの個展は明日からもあるよ!

f:id:zenmaipoupee211:20170622203146p:imagef:id:zenmaipoupee211:20170622203206j:image

みんな来ってねー⭐︎👶🐰❤️

 

最近というか、近年の私は高畠華宵ブーム!

f:id:zenmaipoupee211:20170622203818j:image

夢二より華宵!虹児も良いけど華宵!

錦紗の着物を毒っぽく着こなす目つき鋭いお嬢様!

最近錦紗の着物を手に入れたので、錦紗の良さもわかってきました。

銘仙より良いかも、とすこし思う。銘仙ってものによるけどバリバリなのはまじでバリバリ。ていうか裂けた。

それに比べて錦紗は、とろりとしていて、上品。柄も様々あるし。

銘仙の織ってる感じもすごく好きですが、染めの着物なら錦紗だね。

といいつつ、銘仙の羽織をゲットしました。

f:id:zenmaipoupee211:20170622203801j:image

ピンクの紗綾形模様。こういう古典の模様がお手軽に粋っぽさを出せるかな、と思います。でもピンク!という、ラブリーさ。

ピンクの唐草模様とか、ピンクの矢絣が欲しいです。

 

f:id:zenmaipoupee211:20170622204052j:image

最近のお気に入り、有栖川文様の訪問着と狆の袋帯

袷なのでまだ着ていません。鹿と犬。めっちゃかわいい。

急に改まった席に呼ばれたら(呼ばれない)これを着ていくしかないわね。

 

この間、夜中急にバブーシュカ作りに精を出しました。

f:id:zenmaipoupee211:20170622204322j:image

バブーシュカはロシアの三角巾です。

ただ布を三角に切って、端を処理して、レースやリボンで飾っただけ。

かぶると妖精っぽくなって可愛いです。

妖精もいま私の中で流行りです。

f:id:zenmaipoupee211:20170622204522j:image

明日はこの着物にバブーシュカで着物妖精ファッション!で在廊します!

 

よろしくね!

 

広告を非表示にする

アートなきもの

明日からまた個展です!みんな来ておくれ!

着物数枚持っていきます。

着物好きだから着物断捨離。おかしいですね。好きなら何枚でも持てば良いのにね。

15枚に減らすのです。

とりあえず単衣4枚、袷9枚、夏物2枚、選びました。

処分予定の着物は10枚。これらはフリマで売ったりお店に売ったり布地にしてなにかを作ったりする予定です。

 

Twitterにも載せたけどお気に入りの錦紗の着物。

f:id:zenmaipoupee211:20170615204006j:image

f:id:zenmaipoupee211:20170615204746j:image

裏地は黄色。アートな着物です。抽象柄。モダン。私は語彙力がないのでこの着物の良さを言葉で表現できません。

昔の着物って裏地が突拍子も無い色な事が多いなぁと思い、他にも出してみました。

f:id:zenmaipoupee211:20170615204959j:image

これはオモテはオレンジっぽいピンクのドット銘仙なのに、裏地はペパーミントグリーン。春の装いに。

f:id:zenmaipoupee211:20170615205146j:image

大好きな唐草模様の錦紗。紫に辛子色の裏地。かわいい!

風が吹くとちらっと見える美学。

今時の着物のことをよく知らないので、いまの着物だって裏地がかわいいかもしれない。

 

ここから着物に関する駄文長文です。ずっとそうだった?

 

この間、「着物気になるけど私は着物似合わないから〜」と言ってる人を見ました。

着物=美人しか着てはいけないという雰囲気でした。

そんな事ないっ!と、ほぼ5頭身の私が言うのだから、そんな事ないのです。うそです、一応6頭身あります。❓🐰❓

私の頭身は置いといて、昔の日本人は皆着物だったわけです。なので日本人は皆着物が似合うはずなのです。

多分その方の着物のイメージは花柄などの華美なもの。女らしいのが苦手な方だったのかもしれません。

ぜひ私が最近ハマってる粋な着物や、モダンな着物を見て欲しい。ぱっと見女らしさは感じません。

私も女らしい服装は苦手な方です。体のラインが出すぎる服とか、露出度高い服。あ、オフショルダーは好きだけど・・・。

私はあまり衣紋を抜きません。

抜きなよー、色っぽくなるよーと言われますが、色っぽくなりたくないのです。

オフショルダーワンピ持ってるくせに?

オフショルダーワンピは別なのです!あとチョーカーを合わせてな!ラルム!

 

まぁ、そんなに着物に興味を持ってる感じのある方ではなかったので、私が熱くなることないのですが、着物は誰でも似合うよー、花柄ばかりじゃないよー、着方によっていろんな雰囲気になるよーという事を言いたかったのです。

 

以上です。

 

 

広告を非表示にする

着物に対する駄文長文

f:id:zenmaipoupee211:20170613232025j:image

帯結びって難しいですよね。

私もまだ全然です。着物歴一年半だけど、じつは作り帯ばかり使ってます。

というか、帯を結ぶ手順が理解できず、苛立ちすら覚えていて、簡単に着られる作り帯でいいじゃん!と開き直ってました。

でも後ろめたさもあって、ズルしてるような気分というか。なので最近は帯結びを勉強しています。

今日も着物市で帯をゲットしてきました。

犬の帯はひとめぼれ。これは袋帯です。

グレーの帯はチロリアンテープのような柄が入っていて、あひる?白鳥?が地味に描かれている。ニルスの不思議な旅みたい。夏物の帯はおまけしてくれました。

ピンクの帯は以前ゲットした名古屋帯

これからはちゃんと帯を結びます!

半幅帯は結べるし、最近は本に書いてある結び方がなんとなく理解できてきました。

 

今日は本屋で着物の本もいろいろ見てきました。

「シンプルきもの」という本が気になって、アマゾンのレビューを見てみたら、高評価なんだけど、ちょっと難易度高いとの情報が。あと40代向けとも。私にはまだはやいというか、今は参考にならないかもしれない。

でもひよっこの私でも三原佳子さんの着こなしはすごく素敵だなあと感じるので、いずれ買うかも。

三原佳子さんのインタビューが載った本を持ってて、そっちも素敵で、今風で新しいことも色々しているのに、上品というか、洗練されてる大人着物って感じで、やっぱ古着着物ばかりじゃダメなのかなーと思ったり。

ダメってこともないけど。現代物ってなんか惹かれない。よっぽど奇抜で可愛くないと惹かれない。でもそうなると買えないのです、、、

洋服も古着ばかり買ってたし、古着の持つ得体の知れなさ、過去に色々あった感じ、物語を感じる佇まいが好きなんですよ。

変な柄の銘仙とか、どんな人が着てたのかなぁ?と考えると楽しい。女学生が着てたら良いなぁとか。

でも銘仙はちょっと破れやすいですね。ものによるけど。

 

はー。

着物について考えるとキリがないです。

こんなに考えてるのに勉強不足です。

私はいま粋な着物ブームだけど江戸時代にはあまり興味なくて、昭和が好きです。

いつかマジョリカお召しほしい!

 

では!シュババッ💨

ミニミニ・マリスト

ひさびさにトランクひとつで生きるなら何を持つか?遊びをしていました。

f:id:zenmaipoupee211:20170613032406j:image

f:id:zenmaipoupee211:20170613032425j:image
着物を1枚いれたい。長襦袢は2枚。洋服は4枚。
お人形はひとり。
本5冊。カメラ。メガネ。ペン入れ、メイクポーチ、財布、携帯。

f:id:zenmaipoupee211:20170613032448j:image
本当にこれだけで生きられたらなぁ・・・。

 

着物が21枚あるのですよ。
これが多いのか少ないのか、着物女子の間で議論に。
私は最近、多いと感じて来た。
着物好きならどんどん増えてもいいし、着物はコレクションのしがいがあるのでどんどん集めれば良い。と、思ってたけど、それってミニマリストか?と、、、
なので、着物も断捨離ごっこです。
いる着物といらない着物をわけてみることにしました。
すると、いる着物は11枚に。
袷5枚、単衣1枚、ウールの単衣1枚、夏物2枚。母からもらった着物2枚。
実はこれだけでいいんじゃ・・・という気がしてきました、まじめに。
でもせっかく集めた着物、それもまだそんなに着ていないの、捨てるのも売るのももったいないよな〜〜。
というわけで着物の断捨離は本当にはしませんが、いつか決行しそうです。うむむ。

 

f:id:zenmaipoupee211:20170613032519j:image

ミニマリストになったら、バッグはこのスイマーの14年物のボストンバッグオンリー。けろっぴつけてみた。おいミニマリスト

私はどうしてもおもちゃを集めてしまうし、小物とか増えがちで、ミニマリストにはなかなかなれない。

さびしいから集めるのかなぁ。

満たされないから集めるのかなぁ。

本当に。

ハムスターの暮らしを見習いたい。

食って寝てたまに走る。

 

あーなんでこんなに物がある!

 

広告を非表示にする

スイマーのおもひで

スイマー、チョコホリックが終了しますね。

私は小学生の頃からスイマーが大好きでした。

当時函館にはスイマーの路面店がありました。そこに行ってはかわいい〜を連呼。だってとてもかわいいのだよ!!

f:id:zenmaipoupee211:20170613004745j:image

うちにあるスイマーグッズを、見つけられる限り集めてみました。

1番奥のボストンバッグは、14年ほど前のクリスマスに貰ったもの。

あのとき私はクリスマスプレゼントはダイエーで売ってる適当なバッグでいいよと母に言ったのですが、クリスマス当日枕元にあったのはスイマーのつつみ。

中にはボストンバッグと、ポーチと、ヘアピンが。

母が、ダイエーのバッグかわいくないから、こっちにしたよ、と。

ありがとう!!!いま思うとすっごくありがとう!!!

このボストンバッグはとてもお気に入りで、レトロなテイストがすてき。

レトロといえば、この間1999年のCUTIEを買ったら、雑貨コーナーのページがありました。

f:id:zenmaipoupee211:20170613004931j:image

もちろんスイマーも載ってる。

でもいまとは全然雰囲気が違う?

そう、この頃はいまのゆめかわブームはなかったのですよ。レトロでキッチュとかポップなものが人気だったのですね。

ラジオ、めっちゃかわいい。今でも欲しい。

 

小・中学生のころは失敗買い物も色々しました。

サイズの合わない靴を買っちゃって、ティッシュつめて履いたり。

難易度高い帽子を買っちゃって、かぶれなかったり。

でもどれも可愛かった。帽子、実家にまだあるかもなぁ。

実家には多分、時計、バッグ、帽子、おもちゃ系とかまだ残ってるはず。こんど発掘しよう。

 

スイマーという空間にいくと、なにかひとつでも物を買いたくなります。

なにかを買うつもりがなくても、欲しくなってしまう。

この空間に来たという記念に、自分へのおみやげ感覚で。

でも、それももうできなくなります。

さびしい。

札幌のスイマーは8月で閉店してしまいます。

さびしい。

 

シノワズリーバッグのピンクが欲しい。あとかっちりめのバッグもひとつ欲しい。

ポーチも欲しいし、黒のスニーカー風レインブーツ買って着物に合わせたいし、傘も買っておこうかしら。いちご柄の。それとも折りたたみ傘かな。

食器類も欲しい。水筒欲しかったから。

あと最近出たぬいぐるみもかわいいので一匹買いましょう。

ああ、お金がいくらあっても足りません。

でもこんなに買ってもスイマーはなくなってしまう・・・。

 

あ、いま思い出した私の宝物。

チョコホリックの小さいガラス扉の棚。

実家を新築して、待望の自分の部屋を持てる!となった時に、あ、そうだ、お店で見たあの棚を置きたい!と思い、お店へ行ったはいいものの、ない!

あの棚売り切れたんですか?と店員さんにきくと、別の店舗に移したと言われ、急いでそっちの店舗へ。(市電で行ける距離)無事ゲット。

ミントグリーンのなんていう素材なのかな、缶ペンケースみたいな素材の棚にガラスの扉、キラキラの模様が入ってるそれは、私の部屋のイメージにぴったりで。

中にお人形をいれたり、アロマキャンドルをいれたり、あー写真で見せたい〜!

ていうか今度実家に帰ったら持ってくる!

 

なかなか私の人生にかかせない存在だったスイマー&チョコホリック。

 

なくなるのまじで苦しいです。

広告を非表示にする

個展がはじまりましたよん

個展がはじまりました。

昨日は大盛況!わーい!

たくさんの方に見ていただきました。

f:id:zenmaipoupee211:20170612233839j:image

多理先生も来てくれました。花束まで!

フリマも皆さんいろいろ買ってくださってありがとうございます!

まだまだロリィタあるので、気になる方はぜひ見てください!

着物本はなんと売り切れました。もともと私とおがたさんの分を抜いたから8冊しかなかったのですが、それでも売り切れって、、、スゲー。なので重版出来です。今度も10冊作りました。

母に言ったら「着物の本を買う人なんていないと思ってたよ」と言われました。私もですよ、母さん。全部自撮りだし。

 

今週の金土日もあるので、お人形見たい方、フリマ見たい方、来てください〜💓入場料300円なので、フリマだけ見てねとは言えないのですが、ぶっちゃけ展示より面白いフリマです。え!?

あと、これはギャラリー顔ならではのおもてなしなのですが、お茶が無料で飲めるしお菓子食べ放題です。

 

では金土日もよろしくお願いします🐹🐹🐹

 

明日から個展!

f:id:zenmaipoupee211:20170610202109p:image

搬入が終わりました。

すっっごくかわいい空間ができました。写真はまだ載せません!みんな来てくれよな!

 f:id:zenmaipoupee211:20170610202125j:image

 

f:id:zenmaipoupee211:20170610203019j:image

私は今、明日の服に悩んでまーす!

プリキュアのサンクルミエール学園の制服か、着物か。

明日は初日だから初めて会う人も多いかもしれない。

だから・・・着物だな!よし!

一ヶ月やるから、いつでもサンクルミエールできるよね。

 

ではではよろしくおねがいします!

 

 

広告を非表示にする